腰痛の85%は原因不明?

ご予約・お問い合わせはこちら

ブログ

腰痛の85%は原因不明?

2019/10/30

ブログへの訪問ありがとうございます!

松戸市の腰痛・坐骨神経痛専門院の牧の原ふじ整骨院・鍼灸院・整体院です!

 

今回の内容は『腰痛の85%は原因不明?』という話です。

 

これは整形の分野で言われている事で、

「腰痛ですかーレントゲンやMRIでの検査結果上何も異常は無いので原因は不明ですね。とりあえず痛み止め出しときますんでそれで様子みてまた痛くなったら来てください」

という状態です。

要は腰椎椎間板ヘルニアとか腰部脊柱管狭窄症とか骨粗鬆症による圧迫骨折とか腫瘍など目に見えて画像上異常があり名前が付けられるものが異常でありそれ以外は原因不明となるのです。

正直これどう思います?

「異常ないならいっかー」です?「こんなに痛いのに原因不明ってどういう事?」です?

 

私は正直無責任な気がします。

辛い痛みをどうにかしたくて、なんで痛いのか?すぐどうにかならなくても原因だけでも知りたいという患者さんに「わかりません」ではなんのために病院に行って長い時間待ったのかわかりません。これだったら市販の痛み止め飲んでても変わらないじゃん。

って話です。

 

お医者さんというのは基本的に画像や数値で身体の状態を判断します。

もちろん基準にはなりますし、異常であればこんなわかりやすいものはありません。

しかし、人間みんな一緒ではないですよね。

 

画像にしても数値にしてもその人の普段の正常って知ってるの?って事で

あくまで解剖学・生理学での基準で判断しているわけです。

その基準から外れていれば異常だし、外れていなければ異常なしになります。

 

でもその人の正常というのは正直わかりません。

その患者さんとずっと一緒にいるわけではないので。

ではどうしたら少しでもその人の正常が分かるのか?というと

 

単純に「患者さんの話を聞く」

 

それに尽きると思います。

どう痛いのか?どうやって痛めたのか?どんな時に痛いのか?いつから痛いのか?痛く無かった時はどうだったのか?どんな仕事をしているのか?どんなスポーツをしてきたのか?今まで怪我などした事あったか?

などなどたくさん患者さん自身に情報が詰まっているのです。

 

それにより患者さんの正常を知り、なぜ腰痛になったかの原因が必然的に出てきます。

「病院は話を聞いてくれない…」

と言う方はたくさんいます。

病院は多くの患者さんが来ますし、一人に時間はかけられないのでしょう

腰痛では無いですが私も病院に行くとお医者さんというのはこちらに話す隙を与えない印象を持ちます。

問診票見て「〇〇から〇〇なのね。はい、じゃあ診せて」って感じです。

 

もちろんちゃんと話を聞いてくれるお医者さんもいます。

テレビで見る名医と言われる方の問診風景は、原因不明でたらい回しにされた患者さんの話を根気よく聞いて病態を特定しています。

それだけ話を聞くということはとても大切な事です。

 

 

そもそもヘルニアだの脊柱管狭窄症だのというのはあくまで原因ではなく《結果》だと思うんですよね。

〇〇によってヘルニアになった。で、腰痛になった

このように大切なのは〇〇の部分

例えば

普段からバランスの悪い立ち方をしている→その状態で長時間の立ち仕事をしている→バランスが悪いので一部の腰椎にとても負担がかかっている→腰がたまに痛い→負担がかかっている腰椎にヘルニアが出来てしまった→腰が酷く痛い

こんな順番だとすると

結果的にヘルニアになった原因がバランスの悪さと長時間の立ち仕事になるわけです。

 

しかし現代医学ではヘルニアが原因だからヘルニアを手術で取ったり、手術でなければとりあえず痛み止めで痛みを抑えて筋肉を鍛えて支えを作りましょう

という話になります。

元々悪いのはバランスなのに

腰痛とは話がズレますが、よく「膝に水が溜まるのはクセになる」と言います。

これもクセになるのでは無く左右のバランスが悪いためにいくら水を抜いても膝にかかっている負担が変わっていないので、毎回炎症が起こり水が溜まるのです。

本当に治そうと思ったらバランスを整えて負担がかからないようにする事が大切です。

病院では「水が溜まっているから膝が痛い」という判断なんですね

そうではなく「バランスが悪くて膝に負担がかかっているから炎症が起きやすくなり水が溜まって膝が痛い」という風に考えることが根本的に治す事になります。

腰痛に話を戻すと、いくらヘルニアを手術で取ったとしても元々のヘルニアになる原因が治っていなければまたヘルニアになるし、腰痛も治らない可能性があります。

 

長々と書きましたが、結論何が言いたかったというと

『腰痛に原因不明は無い!!』

という事です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!